四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2013.11.08

スペイン訪問記Vol.2 ⑨ エルチェ③

ランチタイムの後は今回唯一の切り花生産者への訪問である。

 

 

ここはバラ、ガーベラを始め、ファレノやアンスの生産が主力。

 

特にバラは大輪で最後まで咲ききるとの評判である。MPSもAを取得している。

 

 

それともう一つはファレノである。約100~120cmの長いステムがすごい。

 

 

 

それとおもしろいのが各品種のネーミング。「KYOTO」「KOBE」などがある。

さらに「NAGASAKI」「OKAYAMA」もある。これはオランダの会社の担当がネーミングしたらしい。ただその名前を選んだ根拠はあまりないみたい。

 

 

他にここでは葉物も作っていて、最終的にここの生産品でブーケも作っているとのこと。

 

それと仲卸業務も行っていて、生産から小売りに近いところまでの、垂直統合を完成させようとしている。今後は自社でこのような形をとるか、アライアンスを組んでの垂直統合こそが私たちが業界の中で生き残っていくすべになるであろうことを再認識できた。

 

短い時間であったが有意義な時間を過ごせ、少し早めにホテルに戻った。

 

そして残った時間でホテルそばにある世界遺産に認定されているヤシがある植物園を訪れた。

 

 

これが世界遺産のヤシである。一つの幹から分岐し、このような形になっている。

さすが世界遺産と言うこともあり迫力十分であった。

 

この植物園を見終え、今回のスペイン訪問の打ち上げのために、アリカンテへ向かった。

 

このアリカンテには、多くの億円単位のクルーザーが停泊している。

その姿もオリーブに負けないぐらいに圧巻だった。

今の経済状況をみじんも感じさせない雰囲気であった。

 

そのクルーザーを尻目に、アリカンテの街を散歩した。

 

そしてここに来るとどうしても来てしまう場所があるそれがこれ。

 

 

美容院

「OH! MY CUT!」のネーミングに惹かれていつも来てしまう。

 

この愉快さに、そろそろ私が髪をバッサリ切るときは、ここにしようかな~~とも思っている。

 

そしてここアリカンテで打ち上げディナーを食べて、エルチェのホテルに戻り最後の夜をパソコンと格闘しながら過ごした。

 

そして、翌日、Duraさんに空港まで送っていただきスペインを後にした。