四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ
MATAEMON'S THINKING BLOG
MATAEMON'S THINKING BLOG
今日は国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長の名誉博士号授与記念植樹式に招待いただき、可愛い子であるオリーブと共に出席させていただきました。
当日は27社のメディアと守護するSPに囲まれ、森喜朗東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長、竹田恆和 JOC会長他、蒼々たる方々と記念撮影をさせていただきました。
ナーセリーをはじめ多くの皆様にご指導ご協力いただきながら、遥々日本まで来てくれ、情熱を込めて育んできたオリーブが、このような素敵な舞台に立てましたこと本当に嬉しく思っています。
これからも、きっと多くの人に愛され、また多くの人を見守りながら、この地で根付いてくれると思います。この子がこの場に立つために、お世話になった皆さま方に本当に感謝です。
そして記念撮影の途中では、バッハ会長の帰国で時間がかなりおしている中、今回贈呈させていただいたオリーブの冠に、喜んでかぶり変えていただき、撮影もしていただけました。その後冠は白井健三選手をはじめ、多くの方々が手にして実際にかぶっていただけました。
私はその姿を拝見し、とてもうれしくて涙が流れそうになりました。
今回、スペインの素敵なパートナーからの樹齢約350年のオリーブ、以前からお世話になっている香川県 岡崎さまの素敵なオリーブの冠が多くの皆さんに触れていただくことができ、その素晴らしさを実感していただけたこと、本当にうれしく思っています。
バッハIOC会長をお見送りする際、田中理恵助教に再会させていただき、立ち話ですが少しお話をさせていただきました。
このような素敵な機会を創出していただきました日本体育大学 松浪健四郎 理事長をはじめ多くの関係者の皆様に本当に感謝です。ありがとうございました。
なお当日の模様はNHKをはじめ、多くのメディアに取り上げていただけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161021-00000060-jijp-spo.view-000
http://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20161022/ddm/035/050/026000c
http://www.sanspo.com/sports/photos/20161021/oly16102116080004-p1.html
これからも引き続き、又右衛門は、植物や生産者の皆様にスポットライトがあたる機会を創っていきたく思いますので、ご指導よろしくお願いきたします。