四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ
MATAEMON'S THINKING BLOG
MATAEMON'S THINKING BLOG
今日はちょっとしたサプライズがあった。詳細は書けないが、とても心が動いた日になった。
そんな帰り道、JR大阪駅前で南米の音楽を奏でる人がいた。
今の自分にはその音楽がとても響いた。
誰よりも音楽には縁遠い人間だったと思っていたのだけど・・・
最近このようなNative系の音楽に心を奪われそうになる。
数年前に訪れたフィレンツェでもそうだった。
その時のインディアンソングに、ものの見事に心を持っていかれ、公園の真ん中でいい歳をした大人の男が涙を流してしまった。
心が何かを欲しているのであろうか・・・
それかまた見えてない自分の心の中で何かが動きかけているのだろうか・・・
思わず音楽と活動の熱意を感じたお礼にCDを手にしてしまった・・・
人に言わせりゃ、うまく営業にひっかかったな!と私のことを思う人もいるだろう。しかし私はそれでもいいと思う。そのようなことができない自分にとっては、十分に尊敬にあたる。そんな人に対しての敬意の表現でもあるから。
昔は、そのような街頭で活動している演奏家などを真正面から見ることができず柱の陰からひっそり見ていた。そしてそれに対して感動したにも関わらずその意思表示もできなかった。でも今は恥じらいながらでも行動に移し、素直に気持ちを伝えることができるようになってきた。ひょっとしたら少し大人になったのかな~~(笑)
P.S.この演奏後数人の人が声をかけに行っていた。その皆さんに演奏家は「こんにちは」と声をかけていた。そして私には「アミーゴ」と言ってくれた・・・・
スペインがえりでそんな匂いがしたのかな~~~~(笑)