四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2014.10.30

欧州訪問記②ミラノ~バレンシア~ヌレス

5時に起き、身軽な荷物にして、駅からのリムジンバスに乗り込みベルカモ空港へ。

そしてライアンエアーでバレンシアに向かった。

 

 

2時間のフライトでバレンシア空港に到着。

 

 

空港には日本総代理店をつとめさせていただいているViverosCanosのエレナさんが迎えに来てくれているので車に乗り込み、ナーセリーへと向かう。

 

 

そして約1時間、ヌレスにある出荷場で前回からキープしているものと、昨年春から仕上げに入っているものの状況をチェック。

 

 

 

弊社1番人気のロストラータ ブルースワンの生育は順調で、特に今年は例年よりも幹が太く、頭が大きい。

 

 

 

 

 

 

写真を見ていただければわかると思うが、ただでも大きな頭の私と比べていただいても、この差であり、その違いは歴然。

 

そして色も選別して作っているので、年々全体的にグレードアップされてきていて、満足できる状況。

 

 

 

続いて人気のヒドラ。これも結構の数量を確保しているが、今年は少し小ぶり。そのために別の山からの手配もお願いしたので順調に入荷予定。

 

 

それと来年やっと初入荷にこぎつけることができる予定のリギタ マルチヘッド。これは中々無い代物。限定入荷。そのため早い者勝ち?良い人勝ち?好きな人勝ち?怖い人勝ち????というのは冗談ですが・・・()

 

その他に

 

エラータ。案外栽培が不安定。少量入荷か

 

ノリナネルソニー トルネード。これも少し苦戦中

 

かなり大きな代物。スペースの関係で今回は微妙かな~。

これまたユニークなもの。実験段階だけど、この株が大きくなるとどのようになるかが想像できて、興味深いと思う。

 

そしてしばらくして、ランチタイムへ。

 

ここはいつも連れていっていただけるお店。事前に注文をして、時間をあわせて作ってくれるパエジャ(パエリア)が最高である。

 

 

実においしい。この他にもこの地ならではの料理をいただきながら歓談をし、また出荷場に戻る途中に、大型オリーブの圃場に行った。

 

 

最近はこのサイズのものは流通させるのに許可が必要とのこと。

私もできれば、近いうちに1本は日本に運んできたいなと思っているのだが・・・

ちょっとハードルが高いかな~~。

 

 

その他に企画している植物の確認と、お客さまからの依頼を受けている植物の確認などをして、オフィスに入った。

 

そこで互いに展示会を含めた1年間の経過報告をし、今後の方向性や取組を話し合い、笑顔で互いのパートナーシップの確認を行うことができた。

 

そしてここでのミーティングを終え、宿泊地であるバレンシアの街まで送っていただいた。

 

 

そして街中で食事を済ませてホテルに戻る途中、公園で多くの花屋さん準備?販売に忙しそうで賑わっていた。

 

 

 

きっと11月1日の聖徒の日を迎えるためであろう。この日は日本でいえばお盆のようなものである。そしてその前夜にハロウィンということになるという・・・

どの国でもイベント前にはお花屋さんは徹夜でがんばるのだな~~と思いながらホテルに戻った。

 

今回、打ち合わせが中身をかなり濃くしても正直時間が足らない程であった。

きっと皆さんにここから引き続き面白いものが届けられることになると思う。

是非期待していただきたいと思います。

 

では~~。次のアップに続く。

かたり疲れているので変な日本語ごめんなさい。