四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ
MATAEMON'S THINKING BLOG
MATAEMON'S THINKING BLOG
朝ホテルを出発し、杭州へ車で移動。
渋滞にも巻き込まれたため少し遅くなったので、昼食はサービスエリアで取った。
そして目的地到着前に杭州の花木市場によった。
そこには多くの日本からここにたどり着いたのであろう槇が多く並んでいた。
現地では未だかなり高額で売られているらしい。ただ最近はその勢いもさすがに衰えを見せ始めているのではないかと感じた。
そしてこの木をメンテナンスする庭師のような人が不足しているとのこと。
これではせっかくの木々もかわいそうなので是非日本から技術も輸入してほしいと思う。ちなみに結構高額な日当がもらえるとのことなので、メンテナンスできる人は一考されればと思う。
他にこのような花苗も売られている。
品質は日本とまだまだ大きな差がある。それとやはりバラエティは少ない。
今後はどのように変わっていくか、変えていけるかと考えると結構面白いと感じた。
そしてここの視察を終え、今回の目的地に到着した。
ここの関係者の方々とは先日から大阪や東京で面談し、互いが協力し合いながら新たな展開をしていくことで進めていて、そのことのさらなる詰めで今度は私たちからの訪問となった。
ここの敷地の広さは、約450ヘクタール。でかい。とにかくでかい。
日々狭い場所でやりくりしている私たちとあまりにも違って広大といえる広さである。
ここに新たな施設が順次つくられていき、今後は様々な植物やそれに付随するものが集約されてくる植物基地のようなものが建設される予定である。
ほぼ国家プロジェクトのようなものであるともいえる。
そしてまずは、応接室にて皆さんと再会の挨拶と簡単なミーティングを行った。
挨拶程度のはずが、結構話も弾み踏み込んだ中での話で私たちがどのように関わらせていただくかは、もうすぐ皆さんにきちんとお話しできると思うのでしばらくお待ちを。
それにしても、恵まれた広大な土地に、身震いするほどの壮大な全体計画なので、自分自身に何ができるかなどを考えるだけで本当にワクワクしてきてしまう。
そしてある程度のところでミーティングを終え、建設中の施設を見て回った。
まだ数万平米の大きさのハウスも順次建設されていくなど、全てにおいて驚かされる。
そうこうしているうちに、到着した時間も遅かったため、夕食の時間になってきたので施設内の会場に移動し、談笑しながら交流を深め、夜も更けてきたので今日のところの行程は終わりにし、ホテルへ戻ることにした。
さ~。あしたのメインの打ち合わせを控えて、準備をしてから眠ります。
おやすみ~~。