四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ
MATAEMON'S THINKING BLOG
MATAEMON'S THINKING BLOG
今日は毎年西武ドームで開催される国際バラとガーデニングショウに出展されている
綿半総合研究所のガーデンチームの皆さんや、ガーデンデザイナーの矢野TEA氏の陣中見舞いと、月末に控えた新しいプロジェクトの打ち合わせのために朝一番より上京した。
とりあえずは荷物をホテルにおき、コーヒーショップで打ち合わせ事項などのデスクワークをし、西武ドームへむかった。電車を乗り継ぎ、1時間ほどで西武球場に到着した。
到着するや否や、矢野TEA氏に会場外でばったりと出会い、話をしながら会場へと向かった。
そして縫うように会場を歩き、まずは綿半ブースへと到着
「PaPa・HEMINGWAY」とネーミングされたブースは、暮らしの自由設計をコンセプトにした
都市型ガーデンで、黄色をメインカラーにしあわせ感あふれとても居心地よく、
そのまま自分の庭に取り入れたくなるような仕上がりで、大勢の人が記念撮影をしていた。
そこで私も矢野さんとパチリ!!
しばしこの空間を楽しみ、心がリフレッシュしたので、会場散策をしてきた。
これは鉢植え部門の大賞写真。とても素敵な静けさを感じるものだった。
そして山梨のコマツガーデンさんのブースを訪れた。
コマツガーデンさんのブースはひっきりなしにお客様が訪れ、賑わっていた。
コマツガーデンさんとは、2代目又右衛門(金岡喜蔵)つまり私の祖父が生前、この地山梨によく訪れ、一緒に活動させていただいていた。
それにも関わらず、私は今までご挨拶ができていなかったので今度こそはと思い訪問。
そしてようやく後藤みどりさんに会うことができた。
ほんの少ししか話す時間はなかったが、とても素敵な方であるのが伝わってきた。
そしてやっと、おじいちゃんをここに連れてきてあげることができたような気がした。
本当は後藤さんといっぱいいっぱい話してみたいことがあったけど出展中ということもあり、忙しくされていたので、改めて山梨に伺うことを約束し、このブースを後にした。
その後、はさみでお世話になっている外山刃物の社長に久しぶりに会い、しっかり鋏を売れよとお尻を叩かれ、疲れた体に喝を入れてもらえた。そして今後の話を終えて、短い間の西武ドームを後にした。
それからはいつものように、帰路に就く前にのどを潤しに寄り道をしてかえった。
もっと書きたいことがあるのだが、かなり目がかすんできたのでこの辺で・・・
また今回の結構ワクワクするプロジェクトの進捗など報告しますね~~。
ではでは。