四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ
MATAEMON'S THINKING BLOG
MATAEMON'S THINKING BLOG
今回は、オーストラリア。
素敵な魅力的は植物を求めてやってきた。
といっても、むやみやたらと来た訳ではない。
昨年末からオーストラリア大使館さまから、ご指導・ご協力を頂き、
今回の渡豪となった。
私にとって初めてのオーストラリア。
その先にはどのような素敵な光り輝く出逢いがあるのだろうか?
その期待をまるでそのまま映し出されるような飛行機からの光景だった。
日本を夜に出発し、早朝にゴールドコーストへ到着。
相変わらず飛行機で眠れない私は、新しく始め、まだまだ助走段階の植物輸入事業の計画を
立てながらいた。 そんなことを考えていると気がつけばもう9時間。
またも半分徹夜状態での到着となった。
空港には、今回お世話になるナーセリーの社長が、車で約二時間かけて出迎えに来てくれた。
それも、わずか私を空港からホテルに送るためにだけである。
その理由は「私の初めてのオーストラリア訪問で不自由はさせたくない!」とのこと。
本当に頭が下がる思いがした。そして同時に、自分の普段の行動を見つめ直すことにもなった。
ゴールドコーストについたときは、小雨が降っていた。
初めてのオーストラリアなのに雨か・・・と思っていたら。写真のような虹がかかる。
これをみて、お互い言葉が通じないで走っている二人の植物にかけてる男の同士の思いに
虹の橋が架かったように感じがして、俄然テンションがあがった。
そうこうしているうちに、ホテルに到着。社長はここで私を親切に案内し、
明日の朝に迎えに来るといって、また100km以上離れた自宅まで帰って言った。
ホテルに着いて仮眠をしようかと思ったが、やはり気持ちがはやり、打ち合わせの前に
いくつかのスーパーマーケットを周った。 店内にはマザースデイということもあり
店頭ではいくつかのブーケが売られていた。 内容はそこそこ良い値段がついているようだった。
この辺の写真はスーパーの店内ということもあり。少し遠慮させてもらった。
その他日常品などを日本と見比べてみて、個人的には円安のせいもあり、少し物価はオーストラリアの方が高いような感じがした。
そしてもう少し時間があったので、せっかくだから数分でもビーチにと思って、
駆け足でいってみた。
やはり美しい海岸。
海岸沿いにはこのようなパンダナスや
大きなバンクシャーが植わっていた。
やはりオーストラリアだなと感じた。
後ろ髪をひかれる思いで、ビーチを後にして、打ち合わせ会場のホテルへと向かった。
ホテルのエントランスへ向かう歩道沿いには、斑入りのシェフレラが自然のアーチを描きながら
歓迎してくれていた。
そしてホテルに到着!
ここで先程まで、食事をはさんで、今回の取り組みについてお世話になる人と
話させていただいた。
さ~いよいよ明日は早朝から、ナーセリーへ向かう。
そこにはどんな素敵なものが待ってくれているだろうか???
ワクワクしながら、そろそろ明日の準備をして眠ることにします。
ではではまたブログとFacebookで報告します。
おやすみなさい。