四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ
MATAEMON'S THINKING BLOG
MATAEMON'S THINKING BLOG
今回のアップはバリ島訪問中に立ち寄ったストーン製品を製造販売する事業者と前回とは別地域で活動される木製品事業者をピックアップしてお届けしたいと思う。ぐだぐだ下手な日本語での説明は少なく写真を主のアップにします
バリ島でも仏像などを製造するところは多く、同業が特定の地域で集合している。その中で一軒に飛び込んでみた。
入口からはアンティークなものや仏像ばかりかと思っていたが、案内いただき中に入るとデザインされたものも多くある。すべてここでデザインをし、製造をしている。素材は、もともと石が多かったが最近はグラスファイバーなど軽量のものが主流になってきているとのこと
これは軽量で水に浮くと言っていた。少し不気味さもあると思うが・・・・・
他には洗面などに使うものが海外からの依頼が多いと言っていた。そして丁寧に案内いただいた後、又右衛門オリジナルも作れるので、検討をいただきたいと言っていただけ、次へと移動をした。
もう一軒も飛び込みでのヒヤリングであった。ここは私たちの領域に近い植木鉢などをつくっている。実はここにある器の周りに石を貼り?差し?たデザインが気になっていたが多くの生産者は、壊れやすいや装飾が取れやすいので輸出には向かないと言われてきた。ただここの店は、しっかり製作しているので大丈夫と自信があるようであった。
確かに見た目にも、触った感じもしっかりしているようには感じた。またセンスもそこそこ良いのではと思う。
またタイルのようなものもあり、うまくすれば立ち上げ中のプロジェクトで使い道があるのではと感じた。さらにここも時間はかかるがオリジナルでの製造も可能ですと言っていただけたので、帰国後検討してみたいと思う。
また宿泊地に戻る時に、前回よりさらに大きな木製品のオブジェもあったので立ち寄ってみた。中々の迫力である
この短期間でまわれた石や木製品の事業者は、正直そう多くないので当てもののようなものであるので、今後は現地パートナーに協力をいただき、もう少し深堀していきたいと思っている。 是非皆さんからもこのような製品に対しご意見、アドバイスをいただければと思っている。