四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2025.02.12

【又右衛門インドネシア紀行2025年2月②】~木製品~

もともと今回初めにインドネシアを訪問する目的の一つとしてあったのが、流木などの手配であった。と言うのはタイからの輸入がかなり難しくなり、次の候補や、手に入れたいものがあったので、インドネシアを訪問し現地の情報を入れておきたいと言うのもあった。

 

 

そこで今回の行程で木製品を販売する店舗をいくつか見てきたので少しばかり紹介させていただく。ただし慢性的な渋滞に加え、大雨などもあり、多くを周ることができなったので簡単に。

 

 

バリでは流木を他の島から持ってきて加工をしているようである。そのため通常タイなどで輸入してきた自然形の流木はほとんどみることができなかった。調査不足であるのが否めないが、現地でしかわからないこともあるのでご容赦いただきたい。

 

 

ただ写真のような自然形をいかしたオブジェのようなものや、ベンチなどもある。

 

 

加工をされたものでもデザイン性が高く、良い感じのものもある。

 

 

珪化木(木化石)のようなものもある。インドネシアでもあるらしい。

 

 

ウッドチップを使って動物なども作っている。ライオンなどは中々のできである。

 

 

トーテムポールのようなものもある。中にはとても可愛いものも多くあった。他にも仏像のようなものもたくさんあったが、今回の目的とは大きく外れるためスルーさせていただいた。

ただ一つ、とても気になったものがあったので調査を進めてみたいと思う。それをもし輸入することになった場合は、あらためて紹介させていただきたいと思う。他にも多くあったが、ビビッと来るものがあまりなかったのとあまり多く書くと、次のアップが億劫になってしまうので今回のご紹介はこの辺で。