四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2025.01.17

又右衛門 タイ紀行2025年1月③ 錦鯉

2日目。今日はJETRO輸出大国コンソーシアム支援企業に選出されたグループ会社が開発・製造するマリネックス(高濃度フルボ酸液)の観賞魚用「マリネックス錦」の活動を行ってきた。

 

まずは一件目の養鯉場に訪問。ここは前回訪問時に興味をもっていただけ、積極的に導入と場合によっては代理店として手をあげていただいたタイにおける有数の養鯉場である。

 

到着すると担当の女性2名がすぐに出迎えていただき早速事務所にて経過報告と今後について話をさせていただいた。

 

まずは1ヶ月使ってみて、鯉の病気治療や健康維持に良い結果が現れましたか?と聞いたところ、正直目立った好転はみられていないとのこと。ただ感覚としては良いように感じているという程度であった。又右衛門としては良い結果が出せると考えていたのでとても残念であった。ただ良く話を聞いてみると希釈倍率を200倍ほど間違えテストしていたとのことであった。それでいながら少しは効果の兆候があったということから、まだまだ大きな期待ができると感じた。

 

 

そして是非試験を引き続きしたいとの要望があったので、再度使用方法を伝え、給餌と治療に使いながら進め、3月にあらためて訪問することになった。きっと今度こそ結果を出せると思っている。また担当の女性は若く、飲み込みも早いと思うの今後に期待をしたいと思う。

 

 

そして続いてもう一つの有力な養鯉場へと向かった。前回訪問した時に、約束を忘れられ病院へと行かれていたところである。今回はオーナー自ら私たちを迎え、話を聞いていただくことができた。

私からはマリネックスを使うことで、鯉の●健康増進●病気対策●水質改善(有害物質除去)●細菌の繁殖防止などを伝えさせていただき、さらに100%天然素材で作っているので副作用もなくとても安全であることを伝えたところ、ひとつ返事で早速テストしたいと言っていただけることができた。

 

 

そして一両日中に納品させていただいたのち、すぐに試験を始めていただき、3月に再訪問をして、ミーティングを行うことになった。連続して良い方向で進んでいきそうで、これだけでも今回タイに来た甲斐があったようにも思った。

そして気分上々のまま、次の訪問地である大手物流会社をめざした。今回の訪問は、3月に日本へ輸出する植物の輸送について打ち合わせをおこなった。この会社は実績もあり心配はしていないが、とても大事なプロジェクトに必要で、絶対に失敗ができないため、冷蔵コンテナの温度や湿度の設定などの打ち合わせを入念に行わせていただくことができた。

 

また今後の輸送についてなども話し合い、引き続き協力関係を保ちながら進めていくこととなった。

 

以上でこの日のスケジュールは終了。無事1日のノルマをきちんと終えることができ大満足である。さ~~明日もしっかり結果を残せることを祈る。楽しみだ。