四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2024.09.12

又右衛門 教壇に立つ

今日は大阪府立桜塚高等学校に招かれ、1年ぶりに訪問をさせていただいた。

今回の役割は昨年に引き続き、探求授業の依頼があっての訪問である。

授業のお題は「世界の感動を日本に。日本の感性を世界へ。」~健康な植物(みどり)の力で社会の課題を解決する。」である。

そして昨年は私がスライドや映像を投影してのどちらかと言えば私の方から一方的な講義であったが、今年はグループディスカッションなどを組み込み、全員参加型の授業とさせていただいた。

そのおかげか、教室では笑顔混じりに積極的に関わる生徒が昨年以上に増え、話す私も楽しくあっという間の1時限となった。

 

さて今週を含めての全4回。資料作りをするのは少し大変だが、生徒の笑顔を見ることができるで楽しみになってきた。さ~~帰って早速ネタを仕込まなきゃだ。頑張ろう~~。