四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2024.08.01

さ~。新年度。気持ちも新たに出発 ~ヨーソロー~

今日は8月1日。お朔日。

いつものように早朝から、自宅の神棚をお祀りし、順番に宝塚本社、大阪営業所、グループ会社の堺本社に所在する氏神様に感謝を伝えに行ってきました。

 

ただいつものお朔日と少し違うのは、バラエングループの核となる薔薇園植物場は先月が決算月であったので今月から新年度となるため、元旦とは違った想いで1年間のお礼を伝えさせていただくことになった。

そして最後にはクスノキの大樹に、お礼といつもと同じ願い事を1つさせていただいてきた。何をお願いしているかは皆さんの想像にお任せします。もしそれがわかった方がいらっしゃったらもれなくお食事をご馳走しますので、どしどしご応募くださいませ。抽選結果は、返信をもってかえさせていただきます(笑)

 

前年度の数字成績はおいといて、まずはスタッフみんなで1年間走り抜けられたことが何よりである。ただ私がまだ非力であるにも関わらず振り回した棍棒のせいで、傷を与えてしまった者、壁にぶち当たった者、落とし穴にはめてしまった者もいるかとは思う。そこは真摯に受け止め私が多く反省をしなければならないことである。ごめんなさい。

 

ただ中にはその棍棒の動きをうまく受け止め、自らの力として取り組んでいってくれているスタッフもいて、とても頼もしく感じている。そして彼らの笑顔や取り組む姿が、又右衛門の日々の支えになっている。本当に感謝である。是非、新しい年も?年こそは? みんなが笑顔いっぱいで協力し合いながら一緒に活動できるチームをめざしたいと思っている。頑張ります。

 

幾度もこのブログでも書かせていただいたが、昨年度は例年にも増して、色んなご縁をいただくことができ、本年度に繋がり新しいプロジェクトが動き始める予定である。博覧会のような短期開催ではなく、中には今後に大きな影響を与える可能性のある取り組みも始まる予定である。そのような新しい取り組みにリスクはないのか?と問われると正直全くない訳ではない。しかしありきたりではあるが、それに取り組まず、この場に立ち止まり動かないリスクの方がはるかに強いと考えるため、私は取り組むことの不安を感じている時間や回り道をしている時間もない。

 

そして日々変わる周辺環境や社会情勢の波をまともに受けても乗りこえることができる船となるための装備と伴走するパートナーを携えて実直に進んでいきたいと思う。

ヨーソロー!!!