四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2024.06.25

【又右衛門 タイ紀行2024年6月③活動編 コンテナ出荷準備】

今回のタイ訪問では近々日本向けに出発する植物の最終チェックと、流木のチェック&ナンバーリングを行ってきた。

以前にご注文をいただいている大型フィカス。あらためて見ると、一年前からスタッフみんなで根を洗い養生してきた思い入れのある木である。過酷根洗いにも耐え、元気にしてくれているのが嬉しい

ヤシでは絶対人気のビスマルキア。ヤシは輸出などのために根洗いし、土を完全に落とすとほぼ枯れてしまうというのが定説である。しかしこのビスマルキアは、特別な方法で根洗いし養生をしてきているが、結果はかなり良好である。

これはバンブーサ。日本に竹があるのに何で輸入を?竹は植えると拡がってしまい大変だよ!と思われるであろうが、バンブーサは室内で使える。そして日本の普通の竹のように拡がらないのが素敵なところ。ただ私もまだその特性を十分理解できていないので今回実際に輸入して確認したいと思っている。この他にユニークな形のブレクナムなども輸送される予定である。

他には流木も多く積み込む準備を進めている。小さなランやエアプランツをつける板や

パルダリウムなどに使える小さなめの流木

装飾やインテリアにも使えるユニークな形のもの。

まさにテーブルというものなど大小数百点、全て現地で一個ずつ選別してきたものなので、きっと皆さんの好みにあうと思うので乞うご期待である。

時間をかけ、丁寧にナンバーリングなど準備をおこない、積み込み立ち合いの予定であったが、コンテナ到着遅延など思いがけないこともあり、船もブッキングできなかったため、今回の積み込み断念し、7月後半から末にかけての出航をめざすことにする。またもお盆の繁忙期に日本に到着してしまうかもしれないが何とか避けたいところである。かなり心配ではあるが、遠くから来てくれる植物たち、植物には罪がないのでタイあるあると心に余裕をもって迎え入れたいと思う。