四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2024.03.07

又右衛門 タイ紀行2月⑧ 帰国

最終日は多くの生産地を周り、参加者みんなが汗だくになりながら、時間ギリギリまで各所を周った。

皆さんをホテルに送らせていただいて、私は一人帰国のためにスワンナプーム空港へと向かった。

出国時は遅延や失くし物など前途多難と思われるようなアクシデントが続いたが、滞在中は大きなトラブルもなく、予定通りの活動ができ、大きな成果を得ることができたと言える。

メージョー大学、カセサート大学など訪問時の移動の際には深井先生から多くの学びを得ることができた。

AlonAlon Jungle Townチームの移動中には、学びもだが常に笑顔や笑いが絶えず本当に楽しい時間を過ごさせていただくことができた。ご同行いただいた皆様には本当に感謝である。

そして今日皆様より一足先に帰国させていただくことができた。帰国時は何もトラブルなく帰ってきました!と言いたいところではあるが、前夜のディナーミーティングの際に会話に夢中になり過ぎて、今回の渡航で唯一の羽織る上着を置き忘れてしまったため、半袖での帰国となり、冷たい風が私の体を襲った。

おまけにタイで次の目的地へのお土産を買ったため、スーツケースだけでは入らなくなってしまい、持って帰るために街角で簡易なバッグを買おうと思ったのだが、何となくこのためだけにバッグを買うのは勿体なく感じてしまい断念。そのバッグの代用としてマーケットで土嚢袋を無料で譲っていただき、その中にお土産を詰め込んで帰国することにした。

さすがにターンテーブルに、土嚢袋が回っているのは、私は今まで見かけたことがない。おまけにその土嚢袋を半袖姿の男が担いで、日本に入国していく私の姿を多く人が不思議そうな顔をしてみている冷たいような視線を背中で感じてしまった。

ただこのようなことを除いてはほとんど問題なく帰国することができた。そして半袖のまま出社し、上着を持って再び打ち合わせへと出かけることになった。今回も何とか無事に帰ることができた。

さて明日1日で様々な準備を済ませて、スーツケースの荷物を入れ替えて再び旅立ちである。次こそは、出発である滑り出しを良い感じでいきたいと思っている。しっかり頑張ろう。

これで2024年 又右衛門 タイ紀行2月を終えます。次のタイは4月か5月。楽しみにしておいてくださいませ。今回もお読みいただきありがとうございました。またね!