四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2024.01.09

えびす神社参拝

今日は、毎年恒例の十日戎に行ってきました。私は小さな頃から両親に連れられて十日戎では西宮えびす神社を参拝させていただいてきた。

父が参拝できなくなってからは、私が毎年欠かさずに参拝をさせていただいている。今回も宵えびすに参拝させていただいてきた。

9日の午前中ということもあり若干すいてはいるものの、ここ数年からすると多い方である。恐らくCOVID-19の規制もなくなり、多くの人出に繋がったのであろう。

少し並んで赤門といわれる正門からはいり、まずは昨年に授かったお札や吉兆を納札所に納め、1年間のお礼をさせていただいた。

順路を進み本殿に向かう際に今年は、本殿改修にあたり材料である銅板に祈願をかいて奉納できるものがあり、当たり年でもあるので会社と家族と個人で3枚奉納させていただいてきた。ただその際に自分の名前を書き間違えるなど今まで有り得なかったようなこともあり、大汗をかいてしまった。

今年の新しいお札を授かり、本殿にて昨年までの御礼と報告をさせていただいた。隣ではマグロに硬貨をはりつける催しが今年から再開され多くの人が並び、順にマグロの体に小銭を貼り付けられている光景を目にすることができた。これにはお金が身に着くという意味を持っているとのことである。できれば私の体にも貼り付けていただければ・・・などと、はしたないことを考えたりしてしまった。きっとこのようなことを考えたりしているから名前を間違ってしまうのかもしれない(;^_^A

毎年お世話になっている吉兆をいただいている福富さんへと向かった。福富さんには長年お世話になっており、いつも良くしていただいている。

昨年はかなり大きな熊手をいただき、これ以上は飾れないため、今年は少し小さめのものを選び、また年々大きくしていきたいと思い、素敵な縁起物を見つけることができた。

授かった吉兆をもって神楽殿へ。そこでお札や縁起物を全て御祈祷いただくことにした。ただその際にもいつものであれば授かったお札も同時に御祈祷いただくが、うっかり差し出すのを忘れてしまい、手に持ったまま座席からの御祈祷となった。

そして、荒えびすを参拝させていただき、一通りの参拝を終えることができた。最後に、久し振りにおみくじをひかせていただいた。ひいたおみくじは半吉・・・微妙である。そこに書かれたいたことは、「目先の利益にとらわれず、慎重に」と書かれていた。

確かにと納得しながら読ませていただいた。ちなみに失せもの出てきにくいとのこと。ただでも失くし物の多い私にとっては、大きな問題である。おまけに先ほど参拝中にも落とし物をしてしまっているので、今年は今までより慎重に行動しなければならないと思った。

全ての参拝を終えて、えびす神社参拝の楽しみである露店販売をのぞかせていただいた。COVID-19の規制も少なくなったせいか多くのお店が軒を並べ、とても賑わっていた。その中で今年新しい提案のお店はないかなと探してみたが特に真新しいものはなく、いつものような光景であった。ただその変わらぬいつも光景が嬉しくも感じた。

今回もいつもの焼き鳥を購入。美味しくいただいた。他にりんご飴も好物であるが、年々衰え治療中の歯では、かぶりつくのはかなりリスクが高いため断念。歯には優しいタイ焼きにさせていただいた。

そのような感じで十日戎を無事???参拝させていただき、いよいよ今年の仕事が本格的にスタートを迎える。今回の参拝でお告げ頂いたことをしっかり頭に入れて、目先の利益にとらわれず慎重に。そして失くし物をしないように心がけていきたいと思う。ただ決して守りに入ったり消極的になったりはせず、しっかり目的に向かって進んでいきたく思います。

うっかり又右衛門。今年も実直に歩んでいきますので皆さまご指導お導きいただければ幸いです。