四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ
MATAEMON'S THINKING BLOG
MATAEMON'S THINKING BLOG
今日は初市である。いつも大変お世話になっている市場職員の方々や、お客様と新年の挨拶をさせていただき、静かな新年から再び活気を取り戻した市場を実感することができた。
さ~これからまた長いようで短いような1年間が始まる。どのような1年になるか?どのような植物に出逢えるか?どのような縁が繋がるか?楽しみである。
そのような期待に満ちながら空を見上げると、空港に着陸する飛行機が頭上を滑空していった。いつもは飛行機の中からの風景を写真に収め、Facebookなどでアップさせていただいているが、今回は地上から飛行機を撮らせていただいた。
あらためて去年はいっぱい飛行機に乗ったなーと思い、その履歴を見てみると、普段お世話になっているJAL便だけで130回の搭乗記録が残っていた。単純に計算すると3日に1回は飛行機に乗っているということになる。まるで乗務員の方々に迫るかもしれない回数かもしれないとも思った。
それと同時に2日に起こった羽田空港での事故が思い浮かぶ。私のように年に100回以上乗っても、大きなトラブルに巻き込まれないものもいれば、今回の事故の時が初めての搭乗であった方もいらっしゃるかと思うと、いつ何時どのようなことが起こるかわからないものだな~~と思った。ともあれ今回の事故にて亡くなられた方、怪我をされた方、そしてその方のご親族の方々、心よりお見舞い申し上げます。
少し話はそれるかもしれないが、今まで1000回以上搭乗した機内でふと思ったことを少し書かせていただく。私は搭乗の際には可能であればいつも窓側の席を予約させていただいている。それは単に窓から観える景色が好きだからである。
伊丹空港から羽田空港に向かう時には富士山がきれいに見える時がある。その存在感は秀でていて、さすが日本一高い山であることを感じる。
ただ他の路線に乗ってもその窓からは素敵な山をいくつも見かけることはできる。そう日本一高い山は富士山ではあるが、日本一美しい山、魅力的な山はそれぞれであると言える。
同じように私たちバラエングループは当然業界一大きな企業ではない。今はそこをめざしている訳でもなく、めざしても到達できるものでもない。しかし植物や業界で必要とされる企業をめざし実直に取り組んでいきたいと思っている。そんな簡単なことではないが、今のスタッフとともにめざしていきたいと思っているし、めざすべきと考えている。
引き続き花き園芸業界にて特色のある他とは比べられない魅力ある企業をめざしたいと、あらためて市場の中心で思うことになった。