四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ
MATAEMON'S THINKING BLOG
MATAEMON'S THINKING BLOG
今日は、以前から何度か訪れ、交流を続けているパタヤのノンヌット トロピカルガーデンへ向かった。
https://www.nongnoochtropicalgarden.com/
パタヤから南へ車で約20分のところにある広大なテーマパーク。何とその広さは約1700ライ(約270ヘクタール)。私の計算があっているとするならば、東京ディズニーランド5個、横浜園芸博覧会会場が数個ある規模感である。
ただそこには一般が入れないバックヤードやシークレットな場所もあり、通常ではそこまでの大きさは感じられないかもしれないが、それでもかなり巨大である。ちなみに私は何度か訪れ、通常では入れない場所にも行っているのでその巨大さは体感済みである。
そこに世界から集まられた希少かつ巨大でユニークな植物、1000頭以上はあるであろう恐竜や動物のモニュメント。それらの迫力は圧倒的である。
シアター正面で迎えてくれている巨大な可愛い恐竜と足もとで写っている私と比べていただければ、一目瞭然である。
パーク内では、オーキッドガーデン、デザットプランツガーデンや世界各国の庭園など計30以上のテーマ別ガーデンが点在している。国際園芸博覧会顔負けの規模である。
また象やトラに触れられるイベントや、環境学習を学べるエリアもあり、特に子どもたちを迎えるための全ての要素が詰まったテーマパークといえる。
今回はあるプロジェクトのミーティングとお届け物があったため再訪させていただいた。
私たちは渋滞もあり少し遅れての到着であったが、担当いただいているキーマンといつも同行いただく素敵なスタッフに出迎えていただき、お話をさせていただくことができた。
ミーティングの最後には2027年横浜で開催予定のGREEN×EXPO 国際園芸博覧会があることの案内をさせていただき興味をもっていただくことができた。そして今回は日帰りということもあり、パーク内をゆっくり探索させていただくことはできなかったが、今後に繋がる様々なお話が出来たことは有意義であった。
引き続き交流を深めながら両国、私たちにとって発展のあるものにしていければと思っているので、楽しみでいっぱいである。
※写真は前回に一緒に撮影させていただいたカンポン代表とボードメンバーとの写真です。
前回訪問時にはカンポン代表自らパーク内及び普通では見ることができない場所などもご案内していただき、驚きの連続であった。
今回のアップでは、私の下手なスマホ写真ではその素晴らしさが伝えられないので、ノンヌットガーデンさまより、HPやFacebookでの写真を又右衛門が使用することを正式に許可いただいてのアップになります。
ま~それよりも圧倒的な迫力を感じるためには是非一度、皆さんも行ってみてください。必要であれば案内もさせていただきますよ~~。