四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ
MATAEMON'S THINKING BLOG
MATAEMON'S THINKING BLOG
今日は最近、様々なプロジェクトにて連携いただいている地元の豊中市からの紹介にて、大阪府立桜塚高等学校へお邪魔させていただいた。
ここ桜塚高等学校では「総合的な探求の時間」として地元から講師を招きスキルアップ探求講座を開催されていて、今回がその4期にあたるとのこと。そしてその4期にお声掛けいただき、講座を担当することになりました。
そこでの私の用意させていただいたテーマは「世界の感動を日本に。日本の感性を世界へ。」~小さな企業が挑戦する健康な植物(みどり)の力で地球をリ・デザインする~
としてである。講座は今日を含めて全3回で1回は50分である。
高校生の皆さんへの講演は昨年の同時期に甲南学園にて行わせていただき、その時は大講堂での講演のため、緊張はいつものようにしたが、話すときの生徒の皆さんとは、舞台ステージから距離があるため、違った意味での緊張感があった。普段の教室で、満席であったため生徒の皆さんの一人ひとりの表情やしぐさまで見ることができるため、とても緊張するなかでの開催となった。
初日の講演は、まずは私のプロフィールは又右衛門パンフレットをお配りしたので割愛し、代わりに普段の講演では話すことのない私の幼少期から今までの成長過程などを地元でのエピソードを交えてお話をさせていただいた。そして私たちバラエングループの取り組み、めざすところなどを話させていただき、最後に植物の効用について触れさせていただいた。
途中、生徒の皆さんに、質問をさせていただいたところ、遠慮がちに小さく手を挙げられている姿がとても可愛らしかった。その質問の中で、「今まで将来お花屋さんになりたいと思っている人はいますか?」の質問にも小さく手を挙げてくれたのがとても嬉しかった。今回の講演を通じて植物や花き園芸に興味を持っていただければとてもうれしく思う。
今回講座に申し込んでいただけたにも関わらず、大幅に定員オーバーになってしまい、ご参加いただけなかった方もいらっしゃったようなので、また何かの機会があれば、お話する機会が持てればと思っています。
さて、来週、再来週と続く講座で再び皆さんに植物から預かったメッセージを伝えるため、また資料作りをしたいと思います。桜塚高等学校の皆様、素敵な機会をありがとうございました。また来週よろしくお願いします。
ではまた次回お会いしましょう。