四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2023.10.04

又右衛門 スペイン紀行2023秋⑥帰国

今回のスペイン訪問6泊8日の旅程で、スペイン一か国であったが移動も多く、正直時間が足らなかった。

会社のスタッフは私の体を気遣い、休みをはさんで活動を進言してくれ、私もそのつもりで予定を組んでいたが、私の渡航日程が決まってから、取引の有無に関わらず、訪問や面談の依頼を受けたため、結局全て埋まってしまい、さらに日本からのリモート会議の依頼やメールでの連絡など普段日本にいての活動もあったので、早朝から深夜までパツパツの予定となってしまった。特に一緒に行動をしているパートナーには大きく負担がかかったかもしれない。深く反省しています。

ただそのおかげとも言えるいくつかのことが大きく前に進もうとしている。今まで通常に取引をさせていただいているナーセリーとの更なる絆の深まりに加えて、1社からは、オリーブ専用の洗浄施設を増設し、新しい機械を導入し、オリーブへの負担を軽減する取り組みを始めるので、日本向けの全てをバラエングループに任せたいとの言葉をいただいた。

本年より新しく取引を始めるナーセリーは、私たちの難しい要求を受け入れていただき、今後はとても魅力的な植物を集めていただけることになった。

まだまだ未知数の海外プロジェクトではあるが、その場で活躍できるであろう希少な植物を集約するための新エリア構想に興味をもっていただけ、また共感をしていただけ早速検討に入っていただけるとのこと。この施設がもし実現したら、私には多少?のリスクもあるがそれ以上に得るものが大きいと考えられるので、今後どのようになっていくかが慎重に見守りながら、その必要性をしっかり説いていきたいと思う。これが稼働になればスペインもさらに訪問頻度が多くなるかもしれない。体力の限界への挑戦である(笑)

また展示会を観て歩いているだけで、販売者ではなく農場を運営している方から直接に私にお声掛けに来ていただけ今までにない縁もいただくことができた。本当にありがたい話である。

 

 

走り回った一週間。とても充実していた。移動の合間には、数分でもあればスーパーの売りが見学をした。

 

 

通りすがりのガーデンセンターも見学をしてきた。

移動する電車が遅れて時間があったときには、近くの聖堂などを拝観させていただいたり、街並みを見学させていただいたりした。

帰国前のバレンシアの夜にはお気に入りのBARのカウンターで、マスターたちと再会を喜び合った。本当に素敵な渡航となった。

もっともっといっぱい書きたいこと。紹介したい植物やナーセリー、パートナーが沢山あるが今回はこの辺にさせていただきます。

次回のスペインは恐らく来春になるが根洗いなどで急遽渡航をすることになるかもしれないのでまだまだ未定である。

今回も又右衛門スペイン紀行2023秋を最後までお読みいただきありがとうございます。帰国後すぐに二つの展示会がありバタバタですが、その分皆さんに会える機会が多くできるのを喜びとして体に鞭打って頑張ります!!!

今回お世話になった皆さん、本当にありがとうございます。この感謝を形に変えてお返しいたします。グラシアス!!!