四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ
MATAEMON'S THINKING BLOG
MATAEMON'S THINKING BLOG
1月末にスペインを出発した植物たちが先週大阪港に到着し、今週大阪営業所にやってきてくれた。
このコンテナ内には、昨年もしくは一昨年に現地にて又右衛門が厳選し、特別管理施設(又右衛門エリア)で長く養生及び管理されたものがきてくれている。
まずは港に到着したコンテナを開封し、植物防疫所の方々が今後検査を進めていっていいかの判断をされる『バンカク』といわれる作業である。結果はOKであったので、次の作業に移ることができた。
数日後、コンテナ内の植物を燻蒸ができる隔離施設に荷下ろしする『バンだし』という作業を行う。
植物防疫所の方々によって品種ごとに抽出されたサンプリング検査を行っていく。
この検査は鉢から抜くだけではなく、ココピートなども全て除去して行われる大変厳しいものである。
個体の検査が終わると、植物に負担がかからないようにすぐに植え戻し作業を行っていく。これの繰り替えしである。
この日は40 ftコンテナ2台分であったので、朝一番から午後まで検査であった。検査は、病害虫なし、土付着なし、のパーフェクトな結果であった。あらためて植物輸入に際し、植物防疫所や輸入協会の皆様のご指導、スペインパートナーの実直な努力、又右衛門エリアによる管理の価値を感じることができた。本当にうれしく思う。
そして本日、港から弊社大阪営業所へと運ばれてきたので紹介させていただく。
まずはユッカロストラータ ヒドラ。とても人気がある種類で、引く手あまたである。実際に今回も限定入荷のため店頭で販売、というわけにはいかないであろうと思う。
これは存在感抜群のリギダ マルチ。希少な上にこの形は秀逸である。正直売るのが惜しくなるぐらいの逸品である。植物園や展示会などにはもってこいのものと言える。またこれ以上のものを探せと言われてもなかなか見つけられない。
さらにこれも希少なトリスリナックス。今回は3サイズを入荷。自画自賛だが、トリスリナックスをこれだけ保有しているところはないのでは、と思う。ぜひ皆さんにも観ていただき、驚いていただきたい。
安定的に人気の高いアガベ各種も入荷した。
またダシリリオン ウィーレリやプヤなども入荷している。今回入荷のデザットプランツたちに、同時期入荷の流木を合わせていただくと、めちゃくちゃ素敵なドライガーデンができるのでは、と思っている。きっと見ていただいた方も同様に感じていただけると思う。
現在植物たちは元気にしており、養生期間を終え早ければ4月10日頃には注文以外のものは販売開始できるのではと思っている。
興味を持っていただける方、購入を検討される方、とりあえず見るだけの方も含めてぜひお越しいただければと思う。
今後の販売スケジュールについては、ローズガーデン植物部:安部090-6018-8757までご連絡をいただくか、事業開発部 貿易担当:斎藤澄苗(すみなえ)06-6867-3900までご連絡いただければ幸いです。
ぜひぜひお気軽にお声掛けいただければです。