四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2023.03.10

又右衛門 関東へ。

今日は朝一番から久しぶりに豊中市役所へと向かった。

今回の訪問は、補助金についてアドバイスをいただきたく、急遽出張前に訪問させていただくことができた。

担当部署へ行くと、とても丁寧に出迎えていただいた。まず私どもバラエングループの取り組みや方向性などを簡単に説明させていただいたところ、ご担当していただいた方から、「バラエングループの活動については役所内でよく知られており、さらに又右衛門の活躍については多くの職員が知っています!」と、とてもうれしい言葉をいただけた。社交辞令かもしれないが、喜んでいようと思う。

また私たちの提案やめざすところもにも共感いただけ、今後は豊中市内に事業所を持つバラエングループの製品や技術、そして健康な植物(みどり)の力で、よりよい街づくりをめざしていければと思っているので、これからが楽しみである。

そして本題の補助金の説明においては、丁寧にご指導いただいた。帰る時には多くの職員が丁寧に席を立ってご挨拶下さり、堅い役所のイメージではなく、とても居心地の良い空間であった。本当に感謝である。

豊中市役所を出ると、そのまま伊丹空港をめざした。そして出発までの少しの時間でデスクワークを行ったのだが、その際に、私の不注意でノートパソコンを使えない状態にしてしまった。航空会社のカウンターにお願いして、後にスタッフが引き取りに来るので渡して欲しいと言い、預かっていただくことになった。親切なスタッフ、お世話になっているOA機器の取引先、パナソニックの修理担当の連携で工場入りすることができた。本当に皆さんに迷惑をかけてしまった。ごめんなさい。

羽田空港に到着し、京急と地下鉄で移動。午後の予定であるスペイン大使館へ到着した。大使館では、在京スペイン大使館経済商務部所長であるフェルナンド・エルナンデス・ヒメネス・カスケット経済商務参事官に迎えられ、早速バラエングループの活動と、これまでのスペイン国の企業との取り組みをお話しさせていただいた。今後についての考え方を話し合い、これから迎える様々なイベントにおいて積極的に応援をしていただけるなど、とても温かい言葉をかけていただけた。

とても長い時間居座ったにもかかわらず終始笑顔で、帰り際には、「今日はとても素敵な縁がつながり、有意義な時間であった」との言葉をいただき、近いうちの再訪を約束してスペイン大使館を後にした。

そしてホテルに戻り、いつもなら日付が変わるぐらいまでデスクワークするのだが先に書いたようにパソコンがないため、いつもより少し早めに眠ることにした。

10日は、朝一番から赤坂見附へと移動。少し早めに着いたので、カフェにてスマホを使って必要最低限のデスクワークを行った。

定刻に現場に入り、移植のチェックとお手伝いをさせていただき、またまた移動。次は横浜での会議に久しぶりにリアル出席をして、終了後、羽田経由で帰阪した。

今回、パソコン損傷については大失態をしてしまったが、週末が重なっていたのと、その後、私のカバンが車にひかれてしまうなどトラブルもあり、もしいつものようにカバンにパソコンが入ったままであったら、私の不注意による損傷どころではなかったであろう。ある意味とてもついていた。

そして今回の訪問先においても予想以上の成果が得られたといえる。本当にありがたいことである。本来であればパソコンが手元にない不便さでかなり落ち込んでいるはずが、反省こそしているが、意気消沈ではなく、むしろ意気揚々とした気持ちである。

さ~~パソコンが修理から戻るまでは、頭の中でいろいろ考えをめぐらせて準備をしておくことにする。楽しみがいっぱいだ。