四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ
MATAEMON'S THINKING BLOG
MATAEMON'S THINKING BLOG
夕方、館山に到着。
活躍の違いに大差はあるが、以前から付き合いがある青山フラワーマーケットの井上社長と久しぶりの会談のため、館山の豪邸を訪れた。
井上さんとの出逢いは約20年前。日本フローラルマーケティング協会(JFMA)が起ち上がったときから、同じ常務理事という役割で活動をしてきた仲である。
そしてJFMA設立当初に開催された欧州研修ツアーに一緒に参加し、その後団体とは別行動で二人だけでイタリア視察を行ったことがとても懐かしく感じる。
到着してまずは、広大な自然の中にある建物や植栽などを拝見。いろんな話をするうちに陽が落ちかけてきたので一旦移動し、近くの別荘などの庭や木々を拝見しながら、心地よい海風を全身で感じさせてもらった。
そうこうしているうちに、すっかりあたりは真っ暗になったので、近くの居酒屋というより料亭に近いようなお店で食事をとった。
食事中はもちろんコロナ対策を万全にとり、美味しいお魚をいっぱいいただきながら、思い出話から現在のこと、未来のこと、仕事やプライベートなどについて語り合った。
時には笑い合いながらお互いが気をつかわずにいろんな話をすることができ、あっという間に制限時間いっぱいとなったので、帰路につくことにした。
翌朝、再び井上邸に集合。地元の庭師さんも合流し、豪邸ではなく豪庭について意見交換を行なった。
素晴らしいロケーションと強風という過酷なロケーションの特徴を最大限に活かした大自然の大邸宅になっていくのが本当に楽しみである。
そうこうしているうちに、時間も迫ってきたため、ここでも近い再訪を約束し、次の目的地である銚子へと向かうことにした。
井上社長とは、イタリアに一緒に行った頃から、何度も会い、一緒に仕事をしたこともあったが、今回のようにゆっくり時間をとって話をすることがなかった。こうして現在の成長を聞かせてもらうと、しっかりした地盤に凄いスピードで成長していったことをあらためて感じることができた。列車に例えるとまるで新幹線や七つ星のようなものであろう。
それに比べて又右衛門電鉄は、ローカル鉄道の各駅停車から始まり、各駅停車にしか味わえない出逢いや触れあい、気づきをしっかり感じながら進んできた。少ないかもしれないが、車掌や乗務員、お客様とともに各駅に停まりながらも前へ進めていくことができたと思っている。今では海外も走ることができるようになってきた。本当に皆さんの支えのおかげである。
しかしまだまだ終着駅にはついていない。その先を見つめている。いつかは宇宙にもとさえ思っている。又右衛門電鉄がいつか銀河鉄道999を超えるという妄想を持ちながら・・・・