四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ
MATAEMON'S THINKING BLOG
MATAEMON'S THINKING BLOG
今日は、大阪青年会議所で大変お世話になった先輩から植樹のご依頼をいただき、大阪 中之島公園へと向かった。
大安の午前中が好ましいと思い日程を決めていたため、無類の雨男である又右衛門は天気の心配ばかりをしていたが、当日は予報通りにとてもいい天気で、今年一番の温かさというおまけ付きの日になった。
土曜日の公園ということもあり、寝ころびながら本を読んでいる人や、フリスビーを楽しむカップルや、お弁当を食べている親子連れなど、多くの皆さんが陽気を楽しまれていた。
まずは先日、あらかじめ建設局と打ち合わせして確認した場所の穴掘りから始め、その後いつものような手順で桜の植樹を行った。
ご依頼主様のご家族も参加され、穴掘りから特別な土壌改良、植え込み、支柱たてまでの一連の作業を見ていただき、実際にお手伝いもしていただきながら楽しく進めることができた。
人出の多い中での施工のため、安心安全に最大限の注意を払うことは当たり前であるが、仕上げには行政の指導に則った支柱施工を行い、しっかりシュロ縄などで固定し、無事に全てを終えることができました。
皆様の温かい眼差しを受けて行う記念植樹、植物もさぞかし嬉しいのではと思います。
この桜がご依頼主様とそのご関係の皆様、ここを訪れる皆様に見守られながら育ち、そしていずれ皆様を見守る大樹になることを願っています。素敵な1日をありがとうございました。