四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2021.09.15

淡路花博20周年記念花みどりフェア 秋期開催。

朝一番から部屋に閉じこもって、とても重要なイベントのリモート会議、続いて昼からも政府の支援を受け、海外輸出事業として取り組んでいるプロジェクトの会議。

少ない容量の脳を使い頑張り、破裂寸前になったので、終了後一転、外に飛び出し、車で淡路島に向かった。

今日の目的地は「兵庫県立公園あわじ花さじき」。
通年で素敵な花が咲き誇るとても人気のスポットです。そして私が今回訪問する理由は、9月18日からはじまる「淡路花博20周年記念花みどりフェア」秋期開催に設置される又右衛門プロデュースの樹齢約1000年のオリーブのフォトスポット、そのメンテナンスのためである。

強い風を受けながら頑張ってくれているオリーブくんに、オリジナル有機資材でメンテナンスを行ってきました。
しっかりメンテナンスは行いましたが、オリーブくんにとって何よりも力になるのは多くの人が、この地を訪れ、オリーブくんに声をかけてくれること!!!
是非、皆様には、covid-19対策をしっかり行って、おいでいただければ幸いです。

また花みどりフェアでは淡路島各地で様々なイベントも開催されています。

予定されていた9月25日の私のワークショップはなくなりましたが、他にも素敵なイベントがあるようです。開催の有無についてはHPなどでご確認ください。

是非、心地よい風を受けに、淡路島にお越しくださいませ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『みなとつながる「花 緑 食の島」淡路』をテーマに、兵庫県淡路島の各地で様々な展示やイベントが開催されます「淡路花博20周年記念 花みどりフェア」が、9/18日(土)に秋期開幕します。
春期の開催にて設置した、当社代表 四代目金岡又右衛門プロデュースによる「1000年オリーブフォトスポット」が、好評につき、秋期開催期間中も展示されることとなりました。
愛と平和の象徴オリーブは、接ぎ木によって広く伝わったことから「人と人、国と国をつなぐ」シンボルともいわれています。
兵庫県立公園あわじ花さじきで、樹齢約1000年の日本最大級のオリーブの木と一緒に想い出の1枚をどうぞ!

[開催期間]
9/18日(土)~10/31(日)
9:00~17:00 ※最終入園16:30

[開催場所]
兵庫県立公園あわじ花さじき

▼淡路花博20周年記念花みどりフェア公式サイト

https://www.awajihanahaku20th.jp/event/detail.php?eid=123