四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2021.05.09

母の日。母・植物たちへの感謝

今日は母の日。
COVID-19の影響による様々な問題を緩和させるためもあり、業界は今年も昨年同様に「母の月」として活動をすることになった。

卸が主たる事業である私たちは、物日より少し早く需要の波が訪れるため、母の日当日は少し落ち着き、今日の売り場は普段の姿に戻っている。本来であれば日曜日の朝は店舗を閉めているが、小売店の急遽の要望に応えられるように営業させていただいた。休みにもかかわらず出勤してくれているスタッフ、そして厳しい中大きな波を工夫して乗り越えてくれたスタッフには本当に頭が下がる思いである。

私は外出を控えた活動の予定であったが、農業や植物の命に関わる緊急のプロジェクトの要請があり、朝一番に資料を揃え、卸売り場をまかせて空港へと向かった。

今日は久しぶりにANAにて目的地をめざす。プロペラの小刻みな振動が、パソコンのキーボードから伝わってきて、何となく心地よい。

飛行機は無事定刻に着陸。さらに車で約2時間で現地に到着。
現場には日曜日にもかかわらず、首長はじめ代表される方々がお越しになっていた。

ご挨拶の後、早速現場の土質調査や照度などの確認を行い、要望などをお聞きしながら、植栽計画についてお話をさせていただいた。さすが首長がいらっしゃると決断も早く、トントンと話が進み、あっという間に実施の日程までも決めることができた。

その後場所を変え、私たちバラエングループの取り組みや、町の状況などの情報交換もでき、今後のプロジェクトの進め方や、その手法などいろんなアイデアを浮かべることもでき、短い時間であったがとても中身の濃い有意義な時間となった。

町と植物双方にとって、いい形になり、発展性を持たせることができる取り組みである。また後日紹介させていただきたいと思う。

打ち合わせが終わると、とんぼ返りで空港に向かい、再び飛行機に乗って伊丹空港をめざす。その飛行機の中で、このブログを書いている。

今日は母の日。
このような1日で、自分の母に会い、感謝を伝えることはできなかったが、人類の母とも言える植物や大地に感謝を表現する活動のきっかけは、創れたかもしれない。
本当に素敵な機会をいただけた皆様には感謝である。
ありがとうございました。

そして私のブログを読むことがない母や、読むことができない植物たちであるが、あえてこの場でも感謝を伝えたい。

私、私たちを育ててくれてありがとう。