四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2020.11.13

フローラル・イノベーション2020 開催!

11月11〜13日、フローラル・イノベーション2020への出展を無事に終えることができた。
COVID-19の心配もある中、省庁や企業の方々など多数お越しいただきありがとうございました。心より感謝申し上げます。

期間中の展示会への入場者は昨年の約半分であったようだが、私たちのブースは、11日は事前アポイントで埋まってしまい、食事どころかトイレに行く時間もないほどであった。12、13日も事前アポには空きがあったものの、当日ひっきりなしにお越しいただいた方々との時間となりとても嬉しく感じた。

まず、アグリイノベーションとの同時開催のため、私たちの提案する省スペース型セラミック式野菜工場への関心が高かった。

特に、実際に栽培している野菜に触れていただいたら、多くの人が驚きの表情となった。セラミック栽培式で出来る野菜は、通常の水耕栽培による野菜工場と大きく違って香が高く、とても美味しいのが特徴である。さらに排水がないため環境に優しいのである。やはり食べるものは安心・安全はもちろんのこと、美味しくなければ価値がないとも言える。さらにこの栽培式は省スペースでもできるため、導入費用が安く上がり、様々なことが可能であることから、多くの問い合わせをいただけた。詳細についてはまたこのブログか、HP上で見ていただけるようにしたいと思うのでしばしお待ちを。

また同様に有機栽培をする多くの方々にご愛用いただいている「マリネックス」にも高い評価をいただくことができた。海洋性珪藻土から生まれフルボ酸を多く含むこの製品は、農業生産分野だけではない。

園芸、水産、畜産、流通、環境改善(水質・土壌・衛生)においても活用ができる。最近話題になっている陸上養殖や水質・土壌改善にも使用されている。ダイオキシンや重金属などの減量にも成功し、その手法は特許取得もできているので今後いろんな分野で期待できると嬉しい声を聞くことができた。

また私がアンバサダーをつとめている「みどりのサンタ」活動への関心も高く、今後の展開例として、環境に優しい生産をされた植物の認証などへ進めていければと考えている。

販売解禁となった大和橘の苗木などにも関心をもっていただき、ご注文もいただけた。
この他にも、バラエングループや又右衛門の活動を応援していただいている方々が激励に来てくださったり、出逢い再会の繰り返しで、とても楽しく嬉しい時間であった。気がつけばずっと休憩もとらずにいたが、普段のデスクワークから解放されているため、ブースにいる時間は全く疲れを感じることがない素敵な時間であった。

さらに各日の展示会終了後はそれぞれ新しいプロジェクトごとのメンバーが集い、今後について貴重な勉強会や意見交換会、夢に向かっての決起集会などを行い、グループ内外の結束力が大いに高まることとなったといえる。

さ~これからここで培ったものを大いに活用し、社会実装させていくことが楽しみである。乞うご期待である。