四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ
MATAEMON'S THINKING BLOG
MATAEMON'S THINKING BLOG
今日は都内で開催されている二つの展示会に視察とミーティングを兼ねて日帰りで行ってきた。そのご報告をいたします。
朝まだ薄暗いうちに自宅を出発。いつものように伊丹空港近くの格安パーキングに車を停める。24時間以内660円とかなり良心的である。そしてそこから約12分歩いて空港に向かうのが常である。ただ今日は、相変わらず忘れん坊の私は、車内に忘れ物をしたのを思い出し、一度取りに帰ったため結局20分前かけて空港へ到着となった。
飛行機は、定刻に離陸。機内で少しデスクワークを行い、一つ目の展示会場である産業貿易センター 浜松町館に到着した。
●第5回オーガニックライフスタイルEXPO & 第1回SDGsライフスタイルフォーラム2020
会場に着くと、早速登録手続きを行い、見学する。ゆったりとした空間に、各地から環境を配慮した取り組みや、製品が提案されていた。
飲食物や衣類、雑貨、コスメなどが多く、私たちの業界からの出展は数社であった。ただ私たちも数年前からSDGsなど環境や健康に関わる取り組みをしているので、同じ業界からの出展を嬉しく感じた。
やはりこの展示会に出展されているだけあって、同じ方向性や意識を持たれていることも多くて様々な可能性を感じることができた。また久しぶりに会う活動家の方も出展されていて、再会を嬉しく思った。
ここでほとんどの時間を費やしてしまい、その他のブースを見ることができなかったが、興味深いブースもあったので是非来年はゆっくり見てみたいと感じた。
コロナ禍の影響もあってか比較的来場者が少ないこともあったが、すっきりとした空間に感じたのは、おそらく各ブースは環境を配慮し、展示会でありがちな大手企業が贅を尽くしたような派手なものでなかったからであろう。展示会の趣旨にそぐっていて素敵に感じた。
実は来月の展示会で私たちのブースも同じで考えで、廃棄物を出さないような展示をしようとしている。予算がないのもあるが・・・。
そうこうしているうちに時間が過ぎ、慌てて次の展示会に向かうために小走りで駅へと向かった。
そして電車を乗り継ぎ、海浜幕張へ向かう。途中考え事をしていたため車内アナウンスを聞き間違え、一つ早い駅で降りてしまい、タイムロスをしながら目的地の海浜幕張に到着した。
●第14回 国際ガーデンEXPO 同時開催 ツールジャパン、農業Week
幕張メッセで開催中のガーデンEXPOに参加した。この展示会はIFEXとして開催されたころから恐らくであるが5度ほど出展しており、私も5度ほど講演させていただいたように思う。長いお付き合いの展示会である。
ただ年々、リアルの植物を扱うブースは少なくなり、資材関係も減ったようで寂しく感じた。
中には間際まで出展をするか否かを検討され、結局出展を取りやめた企業もあった。明らかにコロナの影響である。しかしとても大きなブースであるにもかかわらず、出展を取りやめるという勇気も大企業で力があるからできることかもしれないとも感じた。
昨年多かった植物工場の出展は小型化になり少し減ったように感じる。その分、LEDライトなど周辺資材が目立ったように感じた。
農業に関する機械や微生物、腐植などの生産資材は例年のようであったのと、見学企業が少ないせいか生産農家が多かったように思う。もちろん曜日、時間帯もあるので実際については後の公式発表を参考にしていただければと思う。
主催側とお話する機会があったので、入場者数を聞いてみると前年の半分ということである。それでも今年になって訪れた展示会と比べるとはるかに多いと感じるものであった。
これは主催の努力であると感じた。
普通に考えると入場者数が半分であれば価値も半分という考え方もできるかもしれないが、展示会をさっと簡単に見学だけという来場者は少なく目的意識を持っている来場者が多いのではと思う。であるならば、むしろ商談としては例年と変わらぬ、もしくは例年より良い結果の出展社も多いのかもしれないと思った。
当然海外からの出展および来場はほぼないためインターナショナル感はなく、寂しくも感じたが、徐々に戻りつつある経済活動をこの展示会で感じることができ、来月の出展に向けて少し光がさしてくれたように感じた。
その後講演を拝聴したりしながら、素敵な方々とのご縁をいただき、マスクをしているにも関わらず私を見つけて「又右衛門!」とお声かけいただき、“ブログ見てるよ!” “LOVEGREENみてマダガスカルいきたくなったから案内して!”とかお声掛けいただけ、本当に力をもらえた。
そして気がつけば、蛍の光がなるまで会場にいてしまったため、慌てて幕張メッセを後にして、空港までのリムジンバスに乗るために、海浜幕張駅までダッシュで走り、息を切らして
バス停に到着し、ほどなくしてバスは出発となった。
そして車内のアナウンスでは「次は幕張メッセ」とのアナウンス。いったい私は何のために走り続けたのか・・・と一人で苦笑いをしながら、渋滞の高速で、一日歩き続けた身体を休めながら、いろんな取り組みを考えていた。
その後、最終の飛行機にて伊丹に到着。無事帰ることができた。
今回の二つの展示会を周ったことで、新しいことも思いつくなど、創造力と脚力が少しついたように思う。これからの厳しい環境でのビジネスには、創造力と瞬発力は必須である。多分体力も・・・。
そして何よりも実行力。何でも思いつくことは誰でもできること。それが本当に社会の必要とされるものか?社会実装するまでやり切れることができるか?が重要である。
今回、駆け足であったが全く雰囲気の違う二つの展示会を観ることで、多くを感じることができ有意義なものとなった。さてと、明日は大阪でのイベント。天気が少し心配だがまた新たな出逢いがあるかな?楽しみである。