四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2019.05.24

日本植物園協会 総会

今回、東北大学で開催される第54回 日本植物園協会 総会のため仙台に行ってきた。

23日、朝一番の飛行機で仙台に向かう。仙台行の飛行機は東京行きと航路が違うのか富士山の北側を飛行していたよう。そのためいつもと少し違った景色を見ながら、仙台空港に到着した。

仙台空港に到着後、アクセス線にのり中心地へ。パートナーとミーティングを行ったのち、車で総会会場へと向かった。

そして会場に到着。日頃お世話になっている東山植物園の谷口園長と緒に写真を撮らせていただき、再会の喜びを伝えあうことができました。

またその夜も、お世話になっている方々との新しいプロジェクトについてのディナーミーティング。学ばせていただきながら、ご支援をいただくことができ、とても有意義な時間となった。そしてその夜はホテルまで戻り、せっせとデスクワークを行い、本日のミーティングでわくわくしながら頭の中を整理した。

翌朝24日も朝から少しデスクワークの後、地下鉄で東北大学の会場へと向かった。

そしてポスター展示を拝見し、昼食後、本協会の総裁でいらっしゃる秋篠宮皇嗣殿下がお帰りなられるのを皆様と一緒にお見送りさせていただき、その後、委員会報告に出席させていただいた。

委員会発表では、それぞれの先生方の発表から貴重な研究成果を拝聴することができ多くを学ぶことができた。また休憩中には、普段 お世話になっている先日訪問した牧野植物園の園長はじめ、各地の著名な植物園の園長や関係者から、声をかけていただくことができ、数年前までは想像もしていなかった状況がとてもうれしく感じた。

委員会終了後は分野別会議にも出席させていただき、多くの方と意見交換などをさせていただいた。

そして飛行機の時間が迫っていたので駆け足で駅に向かい、無事出発前に仙台空港に到着。

そしてチェックインを済ませ、振り返ると兵庫県立フラワーセンターの土居さんとばったり。

土居さんは以前テレビでご一緒させていただいとき意気投合してから、とても懇意にしていただいている。

そしてなんと今回の日本植物園協会で、日本最大の食虫植物のコレクションを構築し、普及啓発活動に大きく貢献したことが評価され、「木村賞」という栄誉ある賞を授賞されたほどの方である。またその研究も素敵だが、人柄も素晴らしい。

そのような気さくな土居さんとは、少しの立ち話しか時間はなかったが、お互いがあだ名で呼び合い、再会の約束をして飛行機へと乗りこんだ。

今回の日本植物園協会 総会では、全国で活躍する著名な方々にお声掛けいただけ、又右衛門の役割をしっかり感じることができ、今後の励みにすることができた。

さて明日も出張。頑張らねば。