四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ
MATAEMON'S THINKING BLOG
MATAEMON'S THINKING BLOG
今回のタイ訪問で初めての朝をバンコクで迎えた。良い天気である。昨晩にリンゴとヨーグルトは買ったものの、それでは物足りないかと思って、ホテルの朝食は高価なため、40バーツ(約160円)で食べられる屋台へと向かった。
ただ今日は日曜日ということもあり、まだ準備中のため、あきらめて部屋に戻って、リンゴを丸かぶりしながらヨーグルトと紅茶で簡単に済ますことにした。
今回は、以前から進めていただいているタイでの又右衛門エリアの植物の生育確認と、今後の拡大についてと、急遽与えられた別の大事なプロジェクトに採用検討をする必要がある植物の事前調査のためである。
そのためにバンコクから少し離れたパートナーと小一時間離れた植木団地に1泊2日の行程で向かうことにした。
朝、ホテルを出発し、途中少し贅沢なSTARBUCKSにて、お気に入りのソイラテのエクストラホットを持ち帰り現地へと向かった。今日は日曜日ということもあり、いつもの市内渋滞もなくスイスイ車を走らせることができた。
途中ではトイレ休憩のみ行い、約3時間で現地に到着。まずは今年の初めに来タイして根洗いを行い、その後管理していただいている大型の観葉植物のチェックを行った。
ボダイジュ、ベンジャミナ、ベンガルなど元気にしてくれており一安心である。まずはその確認ができたので、教えていただいた植木団地へと向かった。
その途中では、竹筒に入ったもち米や、豚や鳥、ネズミの丸焼きが販売されている。いつもの光景である。そして植木団地に到着した頃にはお昼ご飯の時間であったので、車を停めて食事をすることにした。
さすがにネズミには抵抗を感じたので定番のガイヤーン(鳥の丸焼き)をいただいた。露店の調理場は決して、環境が良いとは言えないが、火を通しているのでまずは問題ない。ひょっとしたら私の免疫力が高まっているのかもしれないが、まずは大丈夫である。
ここではお目当ての植物を探しているが中々見つからない。その代わりではないが、大型のプルメリアなどがあった。
他には、最近オージープランツも増え始めている。ただまだ数が多くないため比較的高額である。
順番にナーセリーを車で見ていくと、今回の目的ではないがお気に入りの黒いヤシに遭遇することができた。
さらに奥に入っていくと、興味深い形のフィカスなどを見かけることができたので、場所のチェックを行った。そうこうしているうちに夕方になってきたので、引き返すことにして、パートナーが予約してくれた田舎町のホテルへと向かった。
このような田舎町のホテルにほんの少しだけ不安はあったが着いてみると外観は小ぎれいなホテルで一安心。
チェックインを終えると鍵が手渡された。私は2階の部屋で案内をしていただけた。
ただ同行者のカギにはリアルのカギがついていて、私のは最初の写真のように鍵がついていない。不思議に思って聞いてみると、この部屋は鍵がないとのことらしい。さすがにそれはまずだろうと思って尋ねると、2階だから大丈夫みたいなことである。いやいや違うでしょうと思いながら、バックパッカーみたいに空港や公園で一泊することもあるので、それよりは安全か~と考え、貴重品は手にして夕食に出かけることにした。
夕食は北部地方の庶民で人気のものである。焼肉と鍋が一緒になったような食べ物である。はじめはタイのスパイスであまり食が進まなかったが、しょうゆとニンニクをもらえたので、美味しくいただくことができた。
おかげでパワーチャージもできたので、部屋に戻ってデスクワーク。そして少し冷たいシャワーを浴びて、身体が冷えたので布団にくるまって眠るようにします。
翌朝、軽くご飯をいただき、早速出発。近くのナーセリーを順番にまわることにした。その中から気になった植物を少し紹介。
まずはフィカス。葉はあまり出ていないが、あるプロジェクトに使うイメージが浮かんでくるので要チェック
これはインド菩提樹モドキ?かな・・・・。ヒダになっているのが魅力的である。
これはガジュマル。気根がいっぱいでとても良い感じ。ただこれの根を洗い完全に土を落とすのは至難の業であろう。
またこのような背の高いインド菩提樹などもあり、面白い。
このインド菩提樹モドキの根はとても良い感じ。新しいプロジェクトに推薦したい逸品である。ただ現在地植えなのでこれを掘り起こし、根をきれいに洗い、土を100%落とすのはかなり難しいであろう。
名前はわからないがとてもユニークな形の枝ぶりの木肌の赤い木も面白かった。
このフィカス ベンジャミナは複雑な形をしていてとてもユニークである。この外にも数十のナーセリーを順番に見てまわり、最後にパートナーのところで今後の打ち合わせを行った後、バンコクに戻ることにした。
そして渋滞も少な目で明るい間にホテルに到着。それぞれが部屋で仕事をして、その後再集合して近くで夕食をいただいた。
さ~~明日はチェンマイ日帰りである。早朝出発なので朝すぐに出られるように準備をして、遅くならないように仕事を終えて眠るようにしよう。おやすみなさい~~。